2017年3月21日火曜日

Vulkan APIはWindowsサポートで「10」のみにマルチGPUを有効にするらしいだぜ


https://www.dvhardware.net/article66234.html

より多くのゲーム開発者がDX12を好み、また、より多くのゲーム開発者がSLI等のマルチGPUサポートの手間を惜しむ中、
Vulkan推進者のKhronos Groupは、Vulkanが、Windows 7、8.1、10をサポートする次に、Windows 10のみがマルチGPUをサポートする可能性を示したよう。

それには、Windows Display Driver Model(WDDM) での「リンクしたディスプレイアダプタ(linked display adapter)」モードの設定が必要になるとか。

ただし、これらの内容は、Linuxに及ばないってことらしい。



一方、そのVulkanに関連し、Star Citizenの開発ディレクターは、グラフィックスについて、DX11を中止し、DX12でなく、Vulkanへの乗り換えを改めて表明したそう。

最大の理由は、ユーザーがWindows 10へのアップグレードを必要とせずに、Windows 7、8、10と、Linuxで使用できる唯一のAPIだから。

DX12への移行は、それが、より有利になることが判明した時に再考される模様。




0 件のコメント:

コメントを投稿