2015年6月3日水曜日

さて、問題です: これを写したカメラとレンズを洞察して下さい


これは凄いよ。

先ずは、フルサイズ画像から:
(4256 x 2832 / 画像上でワンクリックしてね♪)
http://photohito.com/photo/orgshow/4531075/

わっかるかなぁ~?

おっちゃんには絶対わからんけど。

で、
答え。
http://photohito.com/photo/4531075/


いやぁ、たまげた。

正にカメラとレンズの絶妙なダンスって感じ。

この発色、このコントラスト。

丸っきり、プロがスタジオでライト当てて撮った広告だぜぇ。

何処を抜き出しても璧完。

壁紙オタのおっちゃんなら、トリミングして10枚ぐらい作っちゃうわ。



おい、ニコン、

このカメラマン氏に賞をあげなさい。


「お前があげろ」?

いっやぁ、
ガメチン賞は、誰も欲しがらんて。

それでも、おっちゃんがあげるとすれば、

佐渡市長、
大分市長、
安倍市長。ヽ(゚∀゚ )ノアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!ヽ( ゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

大阪市長は、100万年早えぇわ。


2015年6月2日火曜日

公権に殺され続ける米国黒人: 彼らは秩序を手玉に取ったのか?


米国マフィアには、酷く警官を殺し捲った時期があったそう。

そのマフィアは、少なくとも特定地域で秩序を手玉に取ってた。

今の黒人は、秩序を手玉に取り、それを崩壊させてるのか?






でも、
黒人市民が殺されるばかりで、たとえ暴動の最中でも逆は伝えられない。

マフィアを例にするなら、実は、公権が秩序を手玉に取ってる。


以前は、黒人でも警官を銃撃した。

2Pacも、その一人。

彼は、数少ない、白人と対等であろうと自己放棄した一人だったと思う。


今の状況を米国メディアの1つは、「警察が黒人と戦争を始めた」と表現した。

時代は巡るんだよ。

だから、ホントの戦争は、これから…

一時的にせよ、いくらかの信頼関係が黒人と警察の間に生まれるとすれば、その後のことさね。



日本の警官は、職務上、滅多やたらに市民を殺さないし、
市民も、滅多やたらに警官を殺さない。

そういう日本の秩序を手玉に取ってるのは、米国圧力から、平然と国民の首を捩じ上げられる小選挙区上がりのお山の大将、国会議員。

一時的にせよ、いくらかの信頼関係が国民と国会の間に生まれようとする時、両者の戦争の後でなきゃ、ならないとすれば、
それは、
残念だ。

支那然り。

朝鮮然り。


2015年6月1日月曜日

突然、Windows 8.1のタスクバーに「10」への予約アイコン現る…


デスクトップに、こんなんが出て、






クリックしたら、こんなん、出ました。



ネットの一部によると、
Windows 10の発売日は7月末。

「8」「8.1」、http://matome.naver.jp/odai/2140941525668218801?page=2 によると「7」のユーザーによるアップグレードは、発売から1年間に限って無料。

ちなみに、今は、まだ、Windows 7ノートの画面に、それらしいアイコンが出てきてない…


ま、おっちゃんは初冬辺りまで様子見かな?


こんなブログをやってみたい: 佐渡汽船・破綻までの全記録


今、一番欲しいレンズが、14mmでなく、もちろん、14-24mmズームでなく、実は、ニッコールのAF VR ED 80-400mm F4.5-5.6D。

中古・ランクAが8万円前後で買える。

若い時分は、人並みにデカ玉望遠に憧れ、300mm F4.5や、シグマの600mmミラーを買った。

ところが、
今の歳になって、望遠の圧縮され、閉塞され、窮屈になった画像を見ると、息が詰まってくるような感じになる。

だから、2本の望遠は、多分、カビに塗れて、家のどっかに仕舞い込んだまま。


それが突然、ED 80-400mm F4.5-5.6Dを見て、以前の憧れが甦った。

理由は、
中古価格と相俟った、その焦点距離に秘めらる、フィルター径77mm、同寸170mmっていう合理性。

コイツぁ、カメラに付けて構えてみたい、って衝動に駆られてるわけ。


もし、
いつか、また、佐渡に過ごす機会が来たら、コイツで毎日毎日、佐渡汽船を撮り続け、壁紙にしてブログに貼り続ける。

破綻して、その終焉の日まで。



200億円を超え、佐渡市民、国民の血税補填を常態化させた上場企業は、保守を騙る日本国総理同様、存在させちゃならない。

地方自治を誇大妄想のゴミ溜めにしちゃならない。


終焉の日は、当然、代替汽船発足、もしかしたら市民汽船発足の日。

ブログの最後が、それを祝う打ち上げ花火画像なんてものにできたら、それも浪漫だっちゃねぇ。


ついでに、欧州信仰文化財団、世界遺産なんぞ、ゴロツキ南鮮にくれてやれ。